新着情報

野鳥ビデオの編集メモ

家の近くに、木呂川用水沿いの散歩道(往復3.5km程)があり良く利用している。この用水沿いに桜や椿などの木が植えられて並木になってる所もある。散歩中に雀やオナガをよく見かけた。現在は用水の工事をしているため、野鳥は殆ど見かけない。

用水から少し離れたところにある電線にキジバト、ムクドリ、ヒヨドリが止まって居るのを写真に撮った。

 

 

Fig.1. ヒヨドリ

Fig.2. キジバト

 

Fig.3. ムクドリ

Fig.1. 写真上は左から、それぞれキジバト、ムクドリ、写真下はヒヨドリである。

用水の工事が終われば、散歩道に沿った並木に野鳥も戻ってくると思うが、ズーム付きのコンデジのお陰で電線に止まっている野鳥の種類が簡単に判定できるのが嬉しい。

野鳥観察写真や撮影ビデオに、タイトルや音楽を付けて映像をBlog に載せるには、編集ソフトを使用する必要がある。ビデオ編集ソフトとしてMac OSに標準搭載されている動画編集ソフト「iMovie」がある。私がいつも利用して居るノートパソコンはMac Book Proであるが、そのOSは少し古い Mac OS Sierra (OS 10.12.6) である。OS固定のライセンスサーバーによる高い有料ソフトをこのOS上にインストールしている関係で、新しいバージョンのMac OS High Sierra (OS 10.13.6), OS Mojave (OS 10.14.6), Catalina (OS 10.15)のいずれにもUpdateできない。当然、最新のMac OS Big Sur (OS 11.2.3)にもUpdateする事ができない。この点が少し残念である。

Apple Storeから 何気なくiMovie(Version 10.2.3)をダウンロード・インストールしたら、動画の編集はOKなのに、編集した動画を書き込もうとするとその時点でエラーが出て、途中終了してしまった。調べるとOS Sierra で動くiNovieは少し古いVersion 10.1.8でないといけないことが分かった。しかし、古いVersionのインストールの方法が不明だったので、今回はiMovieの使用は諦めた。現在のMac OS SierraにはAdobeのPremiere Pro CS6がインストールされているので、このAdobe Premiere Pro CS6を起動して 動画編集を実行してみた。iMovieの古いVersion 10.1.8のインストール方法はApple Support Communityで解説記事を見つけたので、その内にiMovieでもビデオ編集をするつもりである。

下の動画は先日3月11日(快晴)に白山市の運動公園に散歩に行った時に見つけた、梅の花の蜜を吸うのに夢中だったヒヨドリのビデオ編集映像である。

 

Fig. 2. 梅花とヒヨドリとテロップを入れ、楽しそうなフリー素材の音楽を付けてみたビデオ。

ヒヨドリは花の蜜が好きと言われるがホントだった。動き回る野鳥を初めて綺麗に撮影できた気がする。

 

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です