新着情報

白山のパノラマ展望台:猪鼻山へ登りました。

2023年6月4日(日)に白山市白峰市ノ瀬にある猪鼻山(標高1380m)に次男と登って来たので報告をする。この亥鼻山には、白山パノラマ展望台(標高1281m)が設けられており、登りに約1時間40分。キゴ山がリハビリの山とすれば、それよりは少し傾斜が急な山であった。登山口には環境省管轄の白山国立公園の一部であり、岩屋俣谷探勝路の立派な看板が設置されていたので、Fig.1に示す。

Fig.1 猪鼻山登山口の岩屋俣谷探勝路の掲示案内

 

猪鼻山の岩屋俣谷探勝路の登山ルート図をFig.2に示す。

Fig.2 白山パノラマ展望台までの登山路は点線で示めされている。岩屋俣探勝路の登山口の標高は831mであり、登山口から約25分で分岐点Aに到達する。この分岐点を右方向に5分程進むと白山展望台(標高985m)に到達する。更に40分登山道を登ると最初の分岐で左回りに進んだ道と合流する分岐点Bに至る。この合流点Bの辺りをブナ平と言い、その標高は1200mである。ブナ平から30分の登りで、白山パノラマ展望台C(標高は1291m)に到達する。

猪鼻山の頂上は標高1380mであるが、登山道はFig.2のC点である白山パノラマ展望台(標高は1291m)で終了している。山頂までの標高差は、100m程であるが、山頂へは藪漕ぎ以外の方法は無く、我々の猪鼻山登山は白山パノラマ展望台で終了した。しかし、白山パノラマ展望台からの白山山頂から別山へ続く雄大なパノラマ展開は素晴らしく、大いに感銘を受けた。

以下に、白山パノラマ展望台で撮影した写真と山名同定のために、カシバード3Dで山名入りの3D鳥瞰図の作成を行った結果を示す。

 

Fig.3 白山のパノラマ展開写真であり、白山釈迦岳、四塚山、七倉山、大汝峰、白山御前ヶ峰が見えている。

 

カシバード3Dを使って白山山頂部の山名を入れた3D鳥瞰図をFig. 4に示す。

Fig.4 カシバード3Dを用いて作成した白山パノラマ展望台からの白山山頂の山名入りの3D鳥瞰図

 

Fig.5 白山パノラマ展望台から撮影した大屏風からチブリ尾根分岐と別山へと続く写真。

 

Fig.6 カシバード3Dを用いて作成した白山パノラマ展望台からの別山の山名入りの3D鳥瞰図

 

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です