新着情報

三方岩岳ハイキング

2023年11月2日~5日に東京に住んでいる長男が久し振りに帰省した。11月3日の文化の日は晴れ予報だったので、白山・白川郷ホワイト・ロード(旧白山スーパー林道)の紅葉見物に長男と行ってきました。ホワイト・ロードは紅葉見物で車の混雑が予想されたので、石川県側のホワイト・ロードの料金所に午前8時到着を目指し、家を午前7時頃に出発した。紅葉見物だけでなく、折角の晴れの祝日なので、白山展望台のある三方岩岳加賀岩までの登山を計画した。白川郷へ至るホワイト・ロードの標高の一番高い峠(標高1,450m)に在る三方岩駐車場に車を停めて、三方岩岳加賀岩(標高1,710m)までハイキングを楽しみました。駐車場にある登山口から標高差260m程を登り、約50分で加賀岩に到着する。登山道は良く整備されているが、稜線に出るまで白山は見えない。稜線へ出ると間もなく白山展望の加賀岩が見える。そこには、既に大勢の登山者がいた。

Fig.1 三方岩岳加賀岩と白山山頂の相対的位置関係を示す三次元鳥瞰図。白山・白川郷ホワイト・ロードの三方岩駐車場(標高1,445m)から、三方岩岳(標高1,736m)への登山道がある。白山展望台のある三方岩岳・加賀岩に約50分程で到着できる。三方岩岳は、加賀岩、飛騨岩、三方岩の3峰から構成される石川県と岐阜県の県境にある巨大な岩山である。白山展望台は加賀岩にある。Fig.1の3次元図はGoogle Earthで作成し、加賀岩までの登山経路をGPSデータに基づき表示した。

私達は午前09:21に登り始め、加賀岩到着は10:08であり、約48分で到着した。加賀岩にある白山展望台からは雪に覆われた白山が左から御前ヶ峰、剣ヶ峰、大汝峰、七倉山、四塚山の順番で確認出来た。自宅付近からいつも見慣れている白山とは逆の順番で見えて、とても新鮮な光景でした。

Fig.2 三方岩岳加賀岩からの白山展望写真。

Fig.3 三方岩岳加賀岩の白山展望台のパノラマ写真。 三方岩岳加賀岩から続く国見山、笈ヶ岳、大笠山、奈良岳、見越山、大門山等の加越県境の山々が確認出来た。

石川県内のホワイトロードでは標高1,500m以上の山々の紅葉は既に終了していたが、

標高500m~1,500mの山々はFig.4、Fig.5に示す様に、見事な紅葉でした。

Fig.4 白山ホワイト・ロードの蛇谷付近の霧晴山の見事な紅葉。

白山ホワイト・ロード随一の瓢の大滝の紅葉の写真をFig.5に示す。

Fig.5 ホワイト・ロード随一のフクベの大滝の紅葉。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です